こんにちは!名古屋市天白区の小児・矯正専門歯科 ほりえこども歯科クリニック矯正担当の堀江将史です。
新ホームページになって初めてのブログです!
今日のテーマは、「なぜインビザラインが子どもの矯正に向いているのか?その3つの理由」です。
子どもの矯正装置はいろいろな種類があり、矯正の知識がほとんどないお母さんお父さんとってはどれを選んだらいいかわからないことも多いかと思います。また子どもの矯正を行う歯科医師も様々な装置をより好んで使っています。
お父さんお母さん必見!インビザラインを選ぶ3つの理由は次のとおりです。
1、目立たない
2、自由に取り外せて、歯磨きがしやすく虫歯になりにくい
3、期間が短く、しかも治療結果が見える
1、目立たない
インビザラインファーストは透明なマウスピース(以下アライナーと言います)を用いて歯並びを治す方法です。
従来はマルチブラケット矯正といって歯のひとつひとつにブラケットという装置を付けて、ワイヤーを通す矯正が主流でしたが、インビザラインではそのような装置は全く使わず、アライナーを用いて歯並びを治すことができます。
症状によってはアライナーだけでは治療が難しいことがあるのでゴムを併用したり、部分的にワイヤーを用いたりしますが、基本的にはアライナーとアタッチメント(歯につける透明なツブツブ)でほとんどの治療が行われます。
思春期の子どもたちとって目立たず矯正ができるというのはとても大きなメリットになります。
2、自由に取り外せて、歯磨きがしやすく虫歯になりにくい
虫歯のリスクはお母さんお父さんにとっても悩みの種かと思います。
アライナーの使用時間は1日当たり20時間から22時間(公式の取扱説明書による)となっていますが、当院では小児の場合は1日あたり16時間以上としています。それ以外の時間(食事の時間や、歯磨きの時間、スポーツや習い事の時間)は外すことができ、虫歯のリスクを大きく減らすことができます。虫歯のリスクが高い子にも安心して使える矯正装置のひとつです。
一方で、アライナーをしたままアメやジュースを飲むことは控えましょう。もしおやつとして食べたくなってしまった場合も、アライナーを一旦外せば食べることができます。(お口のケアをしてからアライナーを戻すことをお勧めします)
3、期間が短く、しかも治療結果が見える
治療期間は他の矯正装置に比べ早い傾向にあります。多くの場合3~6ヶ月の使用で歯並びに変化が現れます。これはインビザラインではアライナーはスキャンデータをもとに作られた完全オーダーメイド装置であり、ひとつひとつの歯をしっかり掴みながら歯を動かせるという特徴があるからです。
さらにインビザラインはクリンチェックという術前デジタルシミュレーションを作った上で、アライナーの作成に取り掛かります。そのため、治療を始める前に、お子様の歯並びがどうなるかをイメージすることができます。これは治療を始めるお子様本人のモチベーションに繋がるだけでなく、お母さんお父さんの安心にもつながります。
以上がインビザラインが子どもの矯正に向いている3つの理由です。
参考になりましたでしょうか?ご質問がありましたら、無料メール相談にてご相談ください。
ほりえこども歯科クリニック 矯正担当 堀江将史