僕には、1歳3か月の娘がいる。令和2年1月22日生まれ。
希子(きこ)という。
診療中は結婚指輪をしていないし、さらに娘がいるなんて通われている子どもたちお母さんにはほとんど知られていないんじゃないかな。
さて、突然このようなブログを始めたわけだが、きっかけが3つある。
1つはお母さんの悩み、心配事に共感し、アドバイスをしたいという思い。
僕は仕事柄、日々、お子さんのお口の中の悩みや相談を受けては保護者の方にいろいろ偉そうにアドバイスをしている。
「歯磨きなかなかさせてくれないです。」「あまり咬まないんです」に対して
「こうしたほうがいいですよ~」とか、「これは良くないのでやめましょうね~」とか。
医療機関なので、もちろん保健指導を行うのは当たり前だ。
しかし、家に帰り、娘をみてみる。
診療中に質問されたまさにその悩みがうちの娘にも起きているではないか!
小児歯科医師として知識としては知っている。ただそれを実践するのは難しい。
「言うは易く行うは難し」
忙しい育児の中で、僕の診療中のアドバイスはどれだけ届いているのだろうか。
お母さんにちゃんと届いているのだろうか。
届いていたとして、実践してくれているのだろうか。
「そうだ。文字に起こして、お母さんたちが暇なときにいつでも見てもらえるようにしよう。」
そう思い立った。
自分が感じた子育ての悩みを書き、お母さんたちの共感を得ながら少しでも子どもたちのお口のためになるコンテンツ、ノウハウをお届けしたいと思う。
もう1つは、自分の思い出、記録用だ。
今や多くの親がインスタやフェイスブック、ツイッターなどで育児の様子を記録し、シェアしている。
僕はあいにくほとんどやめてしまった。
ただ自分の娘の思い出、記憶がスマホの中の写真だけでは、少し寂しい。
自分がその時どう感じたのか、どう考えたのかを残しておきたい。
娘が大きくなったときに、こんなことを考えながら毎日過ごしていたんだよと言えるように。
そう思い、ブログとして文字に残すことに決めた。
こうパソコンをカタカタやって、文章を作るのはそんなに嫌いじゃないなあ。
そういえば、小中学校のころも数学、物理化学より国語、現代文の方が好きだったなあ。
そんなことを思いながらブログの第1稿を終えます。
ご覧いただきありがとうございました。
ほりえこども歯科クリニック
堀江将史